【三万石】期間限定の「プチ・マロンケーキ」

こんにちは!三万石の「ままどおる」と「エキソンパイ」どちらか1つ選ぶなら、

エキソンパイ派のぷくっぺです。

今日は、そんな三万石(さんまんごく)さんの昔からある定番ケーキ「プチ・マロンケーキ」を食べました。

マロンケーキの小さいバージョン

大きなホールサイズの「マロンケーキ」。このマロンケーキ、少なくとも30年以上前からある商品だと思いますが、

とにかく大きいので、食べきれないのが難点。三万石にケーキを買いに行って食べたいなあと思っても手が出なかったのですが、

毎年、お月見の頃になると「プチ・マロンケーキ」が期間限定で登場するんです。

これ、1人か2人で食べるのに、ちょうどいいサイズ。(ホールサイズだと4~5人分の量あります)

今年は2022年9月7日~9月10日までの計4日間の販売。しかも!無くなり次第終了ときてる。

予約もできるそうですが、三万石イトーヨーカドー郡山店さんまで買いに行きました♪

昔から変わらない、千利休の包装紙。

保冷剤、スプーン、ナプキン、スプーンを入れてくださいました。

マロンケーキは、硬めのプラスチックカップに入っています。

お月見の時期だけの限定販売。言われてみれば、栗がまあるいお月様みたいに見えますなあ。

一番上に栗1粒が丸ごと乗っていて、上から、黄色いカスタードクリーム、生クリーム、一番下がスポンジという、シンプルなケーキです。

いつもどうやって作っているんだろう?と思う。カップにクリームがきれいに敷き詰められています。

断面図。クリームの層をそれぞれ食べても、全部一緒に食べても、とにかく美味しいです。甘くてなつかしい味・・・

関連ランキング:和菓子 | 郡山富田駅