クリームボックスと言えば大友パン店!【郡山市】

12日、そうだ!今日はパンの日。大友パンへ行こう~

今日は、2024年で創業100周年を迎えた、大友パン店さんを紹介します。

郡山名物の「クリームボックス」が、2024年1月16日放送の【マツコの知らない世界】でも紹介されました。
食べログの100名店でもある大友パンさんは、もはや郡山市民の誇りですよね。

大友パン店さんでは、毎月12日を「パンの日」としています。

購入金額に応じて【金券】がもらえます。この券は次回から使えますよ

※ちなみに、12の日には全国のパン屋においてイベントやキャンペーンを実施している店も見られます(*^_^*)

ぷくっぺが在籍していた郡山市の高校では、昼休みに大友パンさんが学校に販売に来てくれていたんですね。だから馴染み深いのです!

大友パンランキング!【ぷくっぺ個人のランキングです】

第1位

クリームボックス

堂々の1位はやっぱり郡山名物クリームボックス!!

郡山市民は、クリームBOXと言えば、大友パンさん・ロミオさん・ガトーナカヤさんのいずれかに好みが分かれるかと思いますが、大友パンさんのクリームボックスが好きな郡山市民が大多数かと思ってます。

しかも、スタンダードな白いクリームボックスだけでなく、

・・・・季節によって限定のクリームボックスも販売されてます。

一番上の写真は、通常のクリームボックス、いちごのクリームボックス、酪王カフェオレクリームボックスです。

クリームボックスのクリームには、酪王牛乳を使用しています。そう、郡山市民が愛する、あの酪王カフェオレの会社ですね。こちらは、酪王カフェオレを使用した酪王カフェオレクリームボックスです!

冬になると、いちごのクリームボックスが出ます。

郡山駅から徒歩10分、さくら通り沿いにある大友パン店さん。郡山の誇り!昭和レトロな看板が懐かしく、とても可愛いのです。

第2位

ポテトブレッド

1位か2位か迷いましたが、大友パンの昔からあるロングセラーですね。柔らかいパンの中にマッシュポテトがぎっしり入っていて上にこんがり焼きマヨネーズがのった食事パン。大友パンさんに行ったら必ず食べたいパンです。ポテトパンは、10:30ごろから発売され、午後に行くとすでに売り切れになっていることも多い、人気のパンです。

第3位

キャラメルソフト

少なくとも25年前からあるロングセラーのパン!甘いキャラメルクリームが、噛みごたえのある食感のパンにサンドされており、やみつきになります。

第4位

ジャーマンフランス

名前のとおり、中にはジャムとマーガリンが入っています。シンプルな味わいですが、ジャーマンフランスだけは、ほかのパンとは違った生地で、サクッフワッとしていて大好きなパンです。

第5位

グリーンロール

緑色のうぐいす豆がゴロゴロと入った角食型のパン。あっさり優しい味わいは、止まらない美味しさです。

第6位

オニオンロール

玉ねぎとベーコンをマヨネーズで和えたフィリングが載った、ふわふわ柔らかいパン。ランチにピッタリです。

第7位

カステラサンド

少なくても25年以上前からある、こちらもロングセラーのパン。中にカステラと生クリームがサンドされており、超ふわふわを味わえます。

第8位

チョコデニッシュ

デニッシュ生地にチョコがサンドされ、上からもチョコが掛けられた、チョコまみれのパン。大好きです。

第9位

ベーコンエピフランス

大友パン店さんは、生地がふわふわのパンが多いですが、すこし硬めのフランス生地も美味しい!第4位のジャーマンフランスとはまた違う生地なんですが、どれも美味しいです。

ちなみに、大友パン店さんでは、洋菓子のケーキも作っています。話題のたぬきケーキもありますよ(*^_^*)

いつも行くと、こんな感じで大量に買って家族で分け合って食べてます。大友パンパーティー!

関連ランキング:パン | 郡山駅