須賀川市・和風すぱげてぃ屋 心夢【こむ】※休業中

須賀川市役所にほど近い、和風すぱげてぃ屋 心夢(こむ)。

イタリアンのパスタ店を思い浮かべたけれど、

此処の麺はパスタではなく【和風すぱげてぃ】なのである。普通のスパゲッティではない。

店内に入ると、ワンピースなどのアニメフィギュアがずらりと飾ってあります。

マスターが一人で切り盛りしておりお冷を出してくれた。

メニューの数が豊富!200種類以上はある。

手始めに【あさりのすぱ ワイン醤油】680円を注文。

一口食べてみると、??。

麺がすごく太くて、かなり柔らかい。でも、うどんや焼きそばとも違う。

うまく表現できないが、アルデンテ感もないし、普通のパスタとは全く違うことは確か。この麺は東京から直送しているそうである。

そして、赤ワインと醤油の味付けがとても美味しい。

高級感はないのだけれど、例えるならお母さんが冷蔵庫の中のありあわせの野菜を炒めて作ったような、家庭的なスパゲッティなのである。

美味しくて箸が止まらない。ご馳走様でした。

なお、マスターには不思議なチカラがあり、陰陽屋もやっています。

占いとは少し違うのだけれど【メンテナンス】と言って、

カラダの悪いところを修理してくれます。

【※2020年7月追記】

こむのマスターが2020年6月3日に亡くなったとの情報が入り、

急ぎ須賀川市へ向かった。

頻繁に更新されていたTwitterが6月2日を最期に更新されておらず、何かあったのかなあとは思っていた。

偶然にも親族のかたがお店の前に居て話しを聴くことができた。

亡くなった当日、いつも通り店をやって、店を閉めて自宅に戻ってから体調が悪くなり病院に運ばれたがそのまま帰らぬ人になったそうだ。

持病があったとのこと。

あんなに元気だったのに突然のことだったのでとても信じられない。

でも、マスター本人が一番びっくりしているのかもしれない。

あの和風すぱげてぃがもう食べられないこと、

マスターのためになるお話が聴けないことがすごくさみしい。

美味しそうな特製チーズケーキや納豆ピザ、食べてみたかったです。

不思議なチカラを持ったマスターのお話に背中を押されました。

本当にありがとうございました。

昭和59年の創業から36年間という長い間お疲れ様でした。どうかゆっくり休んでください。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

↓こむのホームページやSNSがまだ閲覧できました。

郡山情報館

ふくラボ!

Twitter【摩訶不思議な須賀川すぱげてい屋 こむ】

Twitter【須賀川のすぱげてい屋こむ】

Twitter【閻魔毘藍婆蝦夷流陰陽呪禁師心夢】

関連ランキング:イタリアン | 須賀川駅

和風すぱげてい屋こむ – ふくラボ!【休業中】