【会津のソースカツ丼の有名店】白孔雀食堂

会津若松市に来たら是非とも食べていただきたいのが、

ソースカツ丼

である。

伝統会津ソースカツ丼の会

という会まで存在し、ソースカツ丼を食べれるお店が市内に多数あるのだ。

しかも、店によって味つけやスタイルがかなり違う。

私が一番オススメするのは、白孔雀(しろくじゃく)食堂である。

白孔雀食堂といえば、地元はもちろん芸能人など県外からも多くのファンが訪れる名店。

何と言っても、どんぶりからハミ出るカツの大きさ!フタがしまらないソースカツ丼。

しかも豚肉の脂身がカットされているので脂身が食べられない私としては最高!(脂身があるといつも残してしまう)

お肉の厚みはやや薄め、とにかく大きいカツがなんと2枚も乗っている。

甘じょっぱいとろみのあるタレがどんぶりから垂れ流れています(なんて贅沢な光景!)

カツの下には千切りキャベツがたっぷりと敷かれてあり、その下には会津米が・・・

店員は2名体制の様子。案内してくれるお兄さん、とても感じがよい。調理のかたも「ありがとうございますー!」と心がこもっている。

ブログを書いていてもまた会って会話したくなるような、不思議な感じがある。

地産地消にこだわった素晴らしいお店だと思います。また食べに行きたいっ

上からみるとカツがハート型に見える?

店に入ると券売機で購入する。※2020年8月時点の料金

テイクアウトする人もいらっしゃった。

芸能人サインがずらりと並ぶ。
プロレスラーがたくさん来店しているようだ

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 会津若松駅七日町駅

名物カツ丼の店 白孔雀食堂 – ふくラボ!